www.placestefoyquebec.com

先日スタートしたばかりの水槽には、実験的にネオンテトラを5匹泳がせているのですが、なんとなく水質も安定してきたように感じます。 それにネオンテトラの泳ぎ方を見ていると、最初の緊張感もなくなって、優雅に泳いでいるような気がします。名前は付けていないけど、この5匹たちはかなり可愛いです。 あ、私は熱帯魚を飼って初めて知ったのですが、夜は熱帯魚も寝るんですね。マグロみたいな回遊魚だと、寝ながら海を泳ぐことは知っていましたが、私が飼っているような小型の熱帯魚の場合は、安全な場所に隠れて眠るようです。 例えば夜になって水槽のライトを消すと、ネオンテトラたちが水槽の下の方に降りて行って、そこでじっとしてます。たぶんこの状態で眠っているのだと思います。そして、しばらくしてからライトを点けると、ネオンテトラたちは明るい光にびっくりして、再び動きはじめるのです。ちなみに眠っているときは、体表の模様(色)が薄くなっていて、活動を休息しているのがよく分かります。 注意点としては、あまりライトを点けたり消したりすると、 魚が驚くので、ほどほどにしなければいけないです。 魚もストレスが溜まるらしいです。

Link

Copyright © 1996 www.placestefoyquebec.com All Rights Reserved.